インフォメーション
2003年06月

都心では紫陽花の季節到来、暑い空梅雨よりは少し降って欲しい気分!!

2003年06月29日 日曜日

プレイステーション2用ゲームの三国無双3にハマってます。この土日はほとんどそればっかりやってました。夏侯惇で始め、次に張飛、いまのお気に入りはもっぱら馬超。合戦の臨場感がひしひしと伝わって来て、敵を倒す爽快感を存分に楽しむことが出来るという歴史シミュレーションゲーム。一応、アクションだけど難易度は高くないので、誰でも容易に遊べると思います。こうなるとやっぱり期待したくなるのは信長の野望Online。もう発売になってるみたいだけど、いまはお金がないので手が出せない状態。ネットにつなぐまでの先行投資代が、・・・。ところで評判のほうはどうなんでしょう、そろそろ聞こえてきてもいい頃だと思うんだけどな。

TOP
2003年06月21日 土曜日

午後から流山に出掛ける。目的地は近藤勇陣屋跡。この辺りも散々歩いたはずなんだけど、手持ちの写真が全てフィルムで撮ったものばかりだったのでデジタルカメラで撮り直しに出掛ける。車で1時間程度で着く予定が江戸川を埼玉県三郷市側から千葉県流山市側に渡るのに大渋滞。橋を渡るのに1時間程費した。この辺りは道が細い上に橋が少ないため、いつ来ても渋滞しているということを忘れていた。電車にしておけば良かった、いつもそう思いながら運転している様な気がする。こんなことなら朝早くに出て、市川のほうまで足をのばせば良かった、と後悔しきり。ああ、折角の梅雨の晴れ間だったのにもったいない、もったいない。

TOP
2003年06月16日 月曜日

このところ、サイトの操作性について考えてます。今回、サイト内検索を追加したのも、メニュウの見直しを行ったのもその一環。少しでも少ないクリックで見たいページに辿り着ける様にするにはどうすれば良いのだろう、と無い知恵を絞ってます。まだまだ、メニュウについては変更になる可能性大です。もし、こういうところが不便とか、使用感などありましたら掲示板でもメールでも結構ですので、聞かせて下さい。忘れていた訳ではないのですが、1835年(天保6年)の6月10日は山岡鉄舟の誕生日、1863年(文久3年)の6月10日は緒方洪庵先生の命日でした。ちょうど140回忌にあたります。没後140年ということで墓前祭とか、何かイベントでもなかったのかと思い、ネットで検索してみましたが、ヒットしませんでした。

TOP
2003年06月09日 月曜日

『その時歴史が動いた』では来週と再来週の2週に亘り、新選組を取り上げる。来週は『新選組誕生〜幕末に青春をかけた男たち〜』と題して誕生の瞬間を、再来週は『新選組の夢、関東に散る〜江戸城明け渡しの裏で何がおきていたのか〜』と題して江戸城明け渡しの瞬間を掘り下げる。先日、大河ドラマで近藤勇役を演じる香取慎吾が、壬生界隈を訪れ、縁の地を歩いたと報じられた。いよいよ、来年の大河ドラマに向けての準備が各方面で始まった、という感じがする。見逃さない様にしないと。

TOP
2003年06月08日 日曜日

このページの壁紙を探して歩き、結局いつもの様に篆刻素材AOIから頂きました。ホント、お世話になってます。この壁紙、3つの絵の組あわせからなる絵文字になっていて『よきこときく』と読むのだとか。『よきこときく』を漢字で書くと『斧琴菊』、斧は『おの』の他に『よき』とも読むため、斧と琴に菊を組みあわせてその様に読ませたもの。絵が小さいので見辛いけど、ちょっと気に入ってます。これが江戸の粋ということなのかな。

TOP