インフォメーション
2003年07月

子供の頃は毎年行ってた海も、いまは3年に1回ペース。さあ、今年はどうしよう?

2003年07月23日 水曜日

この日は佐藤尚中の命日。1882年のこの日、佐藤尚中は長年病んでいた結核が原因で亡くなった。佐藤尚中(山口舜海)は佐倉に順天堂を開いた佐藤泰然の養子で、佐藤泰然の跡を継ぎ、後に東京に出て順天堂病院を開業。現在の順天堂大学の礎を築いた。終生医学に対する探究心を捨てず、亡くなる直前までドイツ医学書の翻訳を行っていたという。墓は東京の谷中と千葉の佐倉にある。享年56歳。佐倉の順天堂はその後、尚中の養子舜海が跡を継ぎ、120年の歳月を経て現在も順天堂病院として診療を続けている。東京順天堂大学の隆盛はご存知の通り。

TOP
2003年07月22日 火曜日

連休も終わってみれば、やりたいと思っていたことの半分も出来ず、ただ時間だけが空しく過ぎ去ったという感じ。一体何をしていたんだろう、と苦笑いしか出て来ない。この分だと夏休みも同じことになり兼ねない。計画性のなさが出てますねー。今年の夏休みは父親の初盆にあわせて8月の第3週の予定。実家に帰るだけになりそうだけど、折角なので道々の史跡はチェックしておきたい。会津の続きも早くアップしたいし、そうこうしている内に下仁田の記憶が薄れてきている様な気がしてそっちも気になる。ああ、もっと上手に時間が使える様になりたい。

TOP
2003年07月09日 水曜日

本日のその時歴史が動いたは、高杉晋作。第2次長州征伐における幕府軍の大敗と高杉晋作の活躍にスポットをあてるとのこと。一応、ビデオには撮ったけれど、帰りが遅かったので週末にでも見ようと思ってます。再放送は近畿ブロックが20日8時から、近畿以外が18日0時15分からだそうです。僕もどちらかというと週末にビデオで見るより夜中に再放送を見てる様な気が・・・。ま、それはそれで良いのかな。ちなみに本放送次週16日はシーボルト。副題は「新資料が伝える開国秘話」とのこと。開国150周年にあたる今年、これを機会に新資料もバンバン見つかると嬉しい。

TOP
2003年07月01日 火曜日

冒頭に海水浴の話を書いたけれど、海水浴といえば松本良順を思い出す。松本良順は医学的な立場から海水浴を推奨した。日本最初の海水浴場となった大磯には「松本先生謝恩石碑」が建ち、妙大寺には松本良順が眠る。子供の頃は毎年出掛けていた海も、いまは3年に1回ペース。前回は福井に出掛けた際、三国海岸に足をのばした。それから2回目の夏が来る。ペース的には少し早いけれど、そろそろ海もいいかなと思う。年々、海が汚れてきて、遊びに行く場所も少なくなってきているけれど、偶には童心に帰って。もちろん、松本良順に思いを馳せることも忘れずに。

TOP