インフォメーション
2003年04月

桜と史跡を追って北に向かう、なんてのも良いなあ。

2003年04月11日 金曜日

正式にADSLが使用不能である旨の連絡があった。光収容であるため、光収容替え工事を行い、メタリック回線への切り替えを行わなければADSLは使用出来ないらしい。光ファイバーが敷設されているのにメタリック回線に変換し直す必要もないので、早々にADSLを解約し、光接続に切り換えることを決めた。全ての手続きが完了するまでには2、3週間掛かるとのこと。それまでは不便だけれど、電話代を気にしながらネットに接続するしかない。常時接続に慣れてしまったため、ブラウザを開く度に電話を掛けに行くのにも少し不満を感じる。数年前まではこれが当たり前だったのに、慣れっていうのはホント怖い。と同時にテレホーダイの頃が懐かしく感じた。

TOP
2003年04月09日 水曜日

昨日4月8日は土佐藩執政吉田東洋の命日。文久2年(1862年)のこの日、土佐勤王党の那須信吾、安岡嘉助、大石団蔵によって城中からの帰途を襲撃され、暗殺された。3名は吉田東洋暗殺後、夜陰に紛れてそのまま脱藩。土佐藩を勤王藩とするための行動であったが、山内容堂はこれを許さず、この事件は後の土佐勤王党弾圧へと繋がって行く。余談ながら、慶長12年(1607年)の4月8日は徳川家康次男、結城秀康の命日。結城秀康は将軍にこそ成れなかったものの、松平家を相続し、越前福井68万石の藩祖となった。幕末、越前福井藩は32万石となっていたが、松平春嶽が出て、その名を残している。

TOP
2003年04月08日 火曜日

御無沙汰してしまいました。昨夜、掲示板にも書いたのですが、家の引越しをしてました。先月の中旬頃から引越しの準備を始め、追い討ちをかける様に仕事の忙しいのが重なり、バタバタしてるうちに引越し当日まで過ぎてしまったという感じです。個人的にはとても疲れた2週間でしたが、引越しの準備をしてる中で古い写真が出てきたり、懐かしい幕末グッズ(?)が出てきたりと、それなりの収穫もあったので、徐々にページを割いてアップしたいと思います。桜も咲いたし、心機一転。これから、これから。^^

TOP