インフォメーション
2002年10月

日が短くなって散策する足が駆け足になる秋。

2002年10月31日 木曜日

かつて西郷吉之助という議員の方がいた。西郷隆盛の孫にあたる方で法務大臣を務め、1997年10月に91歳で亡くなった。史跡を歩いているとこの方の名前を石碑などに見掛けることがある。初めは西郷隆盛その人かと思っていたが、御子孫だということを知った。そして今日、陸奥陽之助という方が95歳で亡くなったという訃報記事に触れた。陸奥宗光が存命だったはずはなく、陸奥宗光の孫にあたる方で映画会社の社長さんだったのだという。偉大な祖父の名前を継ぐというのは、どんな感じなのだろう。名前もそうだけれど、陸奥宗光を直接知る方が亡くなってしまったということを僕は寂しいと思った。心から御冥福をお祈り致します。

TOP
2002年10月26日 土曜日

友人と史跡散策に出掛ける。今回の目的地は天狗党の田中愿蔵が焼き討ちにした栃木宿と天狗党が一時拠点とした大平山。家を出たときにパラついていた雨が、高速道路に乗る頃には本格的な降りとなり、ダメかなあと思っていたら栃木について駐車場に車を入れたところで雨があがった。こんなこともあるもんだと友人と栃木市内を歩く。とても幕末の頃に焼き討ちがあったなんて思えない位、静かな街だと栃木は行く度に思う。

TOP
2002年10月25日 金曜日

「その時歴史が動いた」の再放送。忘れずにビデオをセットしようと新聞のテレビ欄を探したが見つからず。時間が変更になったのかと思って、「その時歴史が動いた」のHPで時間を調べると金曜日というのは木曜日深夜のことであったらしい。結局、大村益次郎の回を見逃したことになる。楽しみにしていたのに、がっかり。次の幕末モノはいつになるのだろう。

TOP
2002年10月21日 月曜日

先週の「その時歴史が動いた」が大村益次郎だったことを今朝になって知った。水曜日が本放送で、再放送はその週の金曜日深夜だと思っていたから、完全に見逃したと思っていたら、再放送は翌週の金曜日とのこと。少しだけ得をした気分になる。金曜日はビデオのセットを忘れない様にしないと。ちなみに今週の本放送の中身は島津義弘で、関ヶ原の合戦で魅せた敵中突破を取り上げる予定らしい。これはこれで興味がつきない。

TOP
2002年10月14日 月曜日

先週出掛けた水戸の写真を整理中。常盤共有墓地を始め、お墓を中心に1日歩いて来た。常磐共有墓地は古い墓地で墓石の損壊や荒れたお墓が目立つ。中には傍らの草木が墓石を覆ってしまったりしているケースもある。大河の影響か、原市之進のお墓に説明板が立てられていたのは良いのだけれど、水戸の歴史の他の主役達のお墓の整備にもホンの少しでいいから気を配って欲しいと僕なんかはつい思ってしまう。

TOP