インフォメーション
2008年01月

良い1年になります様に!!

2008年01月06日 日曜日

長かった休みも今日まで。明日からは普通に仕事です。すっかり夜更かしが習慣になってしまったので明日は起きられるかどうか。さて、小田原、箱根の史跡をアップしました。あの辺りは、かなり初期の頃から何度も行ってる場所なので、我ながらこれまで掲載されてなかったのが不思議なくらいです。三枚橋とか、当時の僕には聖地のひとつみたいになってましたから、やっとアップ出来たという感じでほっとしています^^;今回調べていて中井範五郎という人に出会いました。鳥取藩から派遣された軍監で、小田原藩が翻意したことを知らずに小田原藩士を慰労しようと卵を持参し、箱根関所に向かう途中で殺害された方です。旧幕府方、新政府方に限らず、こういう方達の無念の上にいまの時代がある、と言っても過言ではないと思います。こういう方達をひとりでも多く紹介して行ければいいなあ、と思っています。

TOP
2008年01月01日 火曜日

明けましておめでとう御座います!!

久々に自宅で迎える正月になったのでのんびりしています。ゆく年くる年見ながら年越しそば食べて、年明け早々にサイトの表紙変えてみたり、親戚で集まって騒ぎながら迎える正月もいいけど、偶にはこういうのもありですね。新しい年に過度な期待はしないけど、今年も普通に史跡が沢山見れるといいなあ、とは思ってます。あ、あとサイトの更新もね・・・。
本年もサイト共々、よろしくお願い致します。

TOP