インフォメーション
2007年08月

やっと梅雨明けです。

2007年08月24日 金曜日

8月18日から4日間、長崎方面に出掛けて来ました。長崎2泊、平戸1泊の旅です。台風8号が来ていたため、出掛ける前までは、天気予報にかじりついていましたが、雨に降られたのは最終日に少しだけで、あとはあきれる位にいい天気でした。空港からの移動はレンタカーでしたが、長崎も平戸もずっと歩きっぱなしで、万歩計は60000歩近かったはずです。撮影した枚数は500枚弱、幕末以外の史跡、西洋建築、風景、某深夜アニメのロケ(?)地含むですが、あと1、2回は行かないとダメかなと思ってます。長崎、絶対にお薦めです!!

TOP
2007年08月01日 水曜日

先日の茨城散策。天狗党の隊士3名の自刃の地に行った訳ですが、伊藤益荒、伊藤斎宮が自刃した場所というのは、本当に山奥へ分け入った場所にあり、「こんなところまで逃げて来たのに・・・」と後の言葉を失う程、寂しい場所にありました。別働隊が隊を解散した吉田神社も笠間市内からはかなり奥まった場所にありますが、自刃の地はさらに栃木県との県境に近い山の奥になります。道端に車を止め、徒歩で細い山道を登った先にぽつんと小さな祠が設けられていて、説明板が立っていました。あの場所に立つと伊藤益荒の辞世「春雨に みの覆うべき方もなく 今は笠間の 露と消ゆらむ」が身に沁みます。

TOP