インフォメーション
2007年01月

この冬はノロウイルスが猛威を振るっています。

2007年01月27日 土曜日

友人と待ち合わせをして福島県の白河へ。白河小峰城を起点に、例によって昼食もきちんと摂らず、日が暮れる直前まで白河周辺を歩きまわっていました。今回の散策での歩数は約12000歩(友人調べ)。史跡の数は17ヶ所。白河は会津戦争序盤の激戦地で、特に5月1日の戦闘では1日で700名が亡くなったと言われ、各藩戦没者の墓地、慰霊碑が無数に点在します。墓地、慰霊碑だけでも全部回ろうと思ったら数日掛かるかも知れません。今回は主だったものだけをピックアップして歩いたつもりですが、それでも終日歩き詰めでした。棚倉周辺も含めて、白河はまた行かないとダメかな・・・。

TOP
2007年01月18日 木曜日

栃木県宇都宮市にある宇都宮城の復元工事が3月完成予定で進められています。復元されるのは土塁の一部と富士見櫓、清明台櫓で、宇都宮城は元々天守閣を持たず、この清明台櫓が天守閣の代わりだったそうです。先日、実家に帰った際、近くを偶然通り掛かったら、見違える程に周辺が整備されていて驚きました。本多正純が縄張りを拡張し、釣り天井疑惑で改易された城。戊辰戦争で激戦が繰り広げられ、土方歳三が落とした城。関東七名城に数えられるこの城は、立派な天守閣を持たない平城にしては数奇な運命を辿った城だと言えるかも知れません。3月下旬にはオープニングイベントが開催されるとのこと。

TOP
2007年01月17日 水曜日

NHKの大河ドラマが始まりました。今年の大河ドラマは『風林火山』。主人公は山本勘助とのこと。地味な配役だとか、いろいろ批判もある様ですが、実在を疑問視されていたり、謎に包まれた存在なだけにそういった興味も手伝ってか、初回の視聴率はなかなか良かった様です。ここ数年、鎌倉時代、戦国時代、戦国時代、幕末というのが流れの様で、来年の大河ドラマも幕末の『篤姫』に決定しています。まあ、さらに1年先の話ですけど。

平成20年『篤姫』幕末
平成19年『風林火山』戦国
平成18年『功名が辻』戦国
平成17年『義経』鎌倉
平成16年『新選組!』幕末
平成15年『武蔵 MUSASHI』戦国
平成14年『利家とまつ』戦国
平成13年『北条時宗』鎌倉

TOP
2007年01月16日 火曜日

1月1日から産経新聞のサイト上に、SANKEI EXPRESSで連載中の『ひとすじの蛍火−吉田松陰 人とことば』が公開されています。これは吉田松陰の生涯を彼の言葉とエピソードで紹介するというもの。1日に2回分アップされたりするのできちんと毎日連載という訳ではないのかも知れないですけど、ちょっとした時間に幕末に触れられるので、楽しみにしています。全何回なのかは不明ですが、16日現在で第12回まで公開されています。興味のある方は足を運ばれてみては如何でしょうか。

TOP
2007年01月15日 月曜日

一時期、少し落ち着いていたのですが、最近また迷惑メールが増えて来た様です。このサイトの窓口用アドレスに年末年始だけで700件以上の迷惑メールが届きました。どこで調べて来るのか、これはもうホントにキリがないですね。このサイトの窓口用にはかなり昔に取得したinfoseekのフリーメールを利用していますが、迷惑メール対策機能がいまひとつなので、今年は他のフリーメールに乗り換えようかと思っています。最近はサイトに連絡先を掲載されないサイトさんも増えて来ている様です。迷惑メールを振分ける煩雑さを考えれば、そうしてしまうのが楽なのかも知れませんけど、、、判断の難しいところですね。

TOP
2007年01月14日 日曜日

新年明けましておめでとう御座います!!

・・・もう、14日ですが。掲示板のほうにも書きましたけど、昨年後半はあっという間でした。茨城の史跡をあとはアップするだけ、というところまで準備していたのですが、それも結局アップ出来ないまま、年を越してしまいました。今週、来週はばたばたしてますので、落ち着いたらアップしたいと思います。何か年初にいろいろ書くと実現出来なさそうなジンクスがあるので、今年は何も書かずに・・・熱い想いだけを胸に秘めて頑張りたいと思います(笑)
本年もよろしくお願い致します。

TOP