インフォメーション
2006年5月

5月早々、真夏日が続いてます。地球全体がやはり何かおかしい様です。

2006年05月14日 日曜日

先週アップしようと思っていた港区の残り分+豊島区の史跡2件、アップ出来ました。これで先日の茨城分に着手出来ます。来月の散策は、ワールドカップ+梅雨で予定としては入れていないため、溜まっている分を一挙にあげてしまいたいところですが、どうでしょう。昨年より以前の溜まっている分は、、、、とりあえず置いておくとして、茨城、横須賀、日野分位はアップしてしまいたいところですね。そう出来る様に頑張ります。

TOP
2006年05月10日 水曜日

武田斐三郎のことを調べてます。五稜郭を設計、築造した人と言えば、結構な人物だと思うのですが、手許にある2冊の明治維新人名辞典には名前がありませんでした。大抵、どちらかの辞典には名前が載っているんですけど、そんなにマイナーな人物なのかな。それからもう一人は、小林幸八。こちらはかなりマイナーな人物だと思います。水戸藩士とも、下野郷士とも言われています。横浜で異人を斬ったり、天狗党に参加したりした人物で、下野郷士なら調べてみたいなと思ってます。下野郷士なら、、、というのは、自分が栃木県出身で同国出身の幕末人に特に興味があるからです。何か情報お持ちの方は、メールか、掲示板まで是非お願いします。

TOP
2006年05月07日 日曜日

連休中に少しアップ出来るかと思ってましたが、頭痛が酷かったため、早々にダウン。いま、着手してる分をアップしないと茨城に着手出来ず、その後の横須賀、日野と溜まる一方です。どれも史跡の数が多いので、それだけでも当分掛かりそう。あまり溜めてしまうと忘れてしまいそうなので、ちょっとペース上げないと、と思ってます。ちなみに本日は歳三忌だった様です。生憎の雨でしたが、大河の影響でやはり盛況が続いているのでしょうか。昔は毎年通ったんですけどねぇ。もうそういうの行かなくなって随分経つなあ。

TOP
2006年05月05日 金曜日

10時に高幡不動駅前で待ち合わせ。何年か振りで高幡不動〜日野界隈を歩きます。この辺りの史跡はルート化されている様で、行く先々で何度も同じ人達を見掛けました。きっと、向こうも同じことを思ってるんだろうな、と思いつつ、同じ道を歩きます。高幡不動〜日野に抜け、早い時間に歩ききってしまったので、その足で多磨霊園まで足を伸ばし、軽く回ったところで17時。新宿まで出て、飲みながら反省会。この反省会で遠出、近場の散策計画が練り上げられました(笑)。どこまで実行出来るかは別として、こういう話をしながら飲むのは非常に楽しいです。

TOP