インフォメーション
2005年03月

花粉の当たり年だそうです・・・全然嬉しくないけど

2005年03月31日 木曜日

3月も本日で終了。このところ、また三国志演義を読み返しています。日本がようやく弥生時代の終焉を迎えようとしている頃、大陸では既に漢が衰退し、群雄割拠の時代の中で壮大なドラマが繰り広げられていた、と考えると中国の歴史は奥が深いなと思います。1800年も前の赤壁、五丈原といった合戦場や馬超、諸葛亮といった人達の墓が実際に残っているという話を聞くとやはり行ってみたいという気持ちになりますしね。最近では殷や周の時代の遺跡なども発見されたりして話題になってますし、次は封神演義でも読み返してみようかとそんな感じです。

TOP
2005年03月30日 水曜日

少し時間が出来て来たので史跡を歩きに行きたいと思っています。が、しかし、花粉症には厳しい季節、特に今年は例年の数倍の飛散量と聞いて出足が鈍っています。いまは大人しく家で出来ることをしたほうがいいのかな。あまり見ない様にしてましたけど、未整理のままの史跡も山の様になってますしね。ああ、そういえば、以前少しだけ話題になったことがあるフィルムスキャナ。まだ購入してません。というか、すっかり忘れてました。いい加減、ネガのままで眠ってる写真も撮りなおすか、フィルムスキャナで取り込んで電子データにしてしまうかしたいです。写真屋さんのメディア変換サービスに出すって選択肢もあります。以前、話題になった頃と比べて、デジタルカメラも普及して来たし、サービス自体が安価になってるなら、それもありかと思ってます。

TOP
2005年03月24日 木曜日

えー、正月以来になってしまいましたが、近況報告など。3月末で仕事のほうも一段落し、少しだけ時間に余裕が出来そうです。前から考えていたことがあって、半分諦めていたことなんですが、諦める前に挑戦してみようと、思い切ってそのスタートラインに立ちました。いまは不安でいっぱいですけど、秋頃には出来るだけいい報告が出来る様に頑張りたいと思っています。西方沖地震、被害の大きさが心配です。こうしたニュースが流れる度に、このサイトを通じて、せめて史跡保護や史跡修復のための募金活動などが出来る様になれたらいいな、と思います。各地で自治体の合併問題が話題になっていますが、振り返ってみるとこのサイトの史跡の住所表記で、変わってしまっている個所があるかも知れませんね。どうやってチェックしよう。これ、かなり頭痛いです。いまはそんなとこかな・・・。

TOP