インフォメーション
2010年10月

例年以上に気候が不安定な様です。

2010年10月12日 火曜日

 「桜田門外ノ変」試写会行って来ました。吉村昭の原作にハマって以来、何度も読み返し、友人と水戸に通った身としては、気が付けば全力で見入ってしまい、久し振りに映画で疲れたという感じでした。大沢たかおの関鉄之介、長谷川京子のふさ、中村ゆりのいのを始め、配役もいい感じでしたし、登場人物の立ち居振る舞いなど細かな点もきっちりと時代考証がされていて、好感が持てました。僕ら的には素晴らしい映画で、桜田烈士の名前が出る度に拍手喝采ものなのですが、これは一般ウケするのかなあ。ストーリーも過去を振り返る形で幕末の諸事件が描かれており、年譜やマイナーな登場人物達を頭で整理しながら観ないといけないので、龍馬伝などと同じ感覚で幕末モノだから、と観た人がどれくらい満足出来るかは心配な所です。期待値としては、続編の天狗争乱まで作って欲しいとこなんですけど、この映画の興行成績次第なんでしょうね。映画「桜田門外ノ変」は10月16日(土)公開です。
 しかし、西村雅彦は、某ドラマの影響で最後まで清河八郎にしか見えませんでした(笑)

TOP