インフォメーション
2008年08月

8日より北京オリンピック開幕!

2008年08月31日 日曜日

先週、思い立って独自ドメインを取得し、後半はほぼその移設作業に追われました。函館の第2弾を編集し始めていたくらい、全然予定になかったのでのんびりやろうかとも思ったのですが、9月1日というのがキリが良かったので1週間で準備し、オープンしようと思ったのが運のツキ。結局、掛かりっきりになってしまいました。仕事のほうもちょうど谷間だったので都合良かったのですが、相変わらず計画性がないというか、とりあえず間にあって良かったです。不備もあるかと思いますが、細かい所は徐々に調整して行きたいと思います。

TOP
2008年08月25日 月曜日

先週の木曜日くらいから肌寒い日が続いています。昨日で北京オリンピックも終わり、このまま暑さが戻らないまま、一気に秋モードに突入という感じなのでしょうか。昨日といえば、京都の醍醐寺で火災が発生し、准胝観音堂が全焼。落雷が原因の可能性ありとのことでした。確かに最近、関東でも連夜の電磁波ショーで会社帰りなど怖い思いをして歩いていたりします。こんなに雷が頻発してたことってあまり記憶にはないです。温暖化が影響しているのか、やはり何かおかしい様です。

TOP
2008年08月23日 土曜日

ちょっとだけ函館アップしました。今回は量が多いので無理せずに小出しで行きます。更新していて気が付いたこと。ごめんなさい、四稜郭を松前藩戸切地陣屋として紹介していました。松前藩戸切地陣屋も四稜郭と呼ばれていますが、別の史跡です。今回説明のほうも修正しました。戸切地陣屋にも行って来ましたので、改めてアップしたいと思います。無知をさらけ出す様で本当に恥ずかしいです。

TOP
2008年08月22日 金曜日

16日から19日まで4日間、函館に行って来ました。最終日だけ少し雨に降られましたが、ほぼ晴天に恵まれ、江差、松前まで足を延ばすことが出来ました。12年振りの函館は新鮮でしたが、四稜郭、開陽丸の荒れ方など厳しい現実も目の当たりにしました。大河の影響なのでしょうけど、土方さんの人気っぷりに思わず苦笑いしたり。函館の夜景がうまく撮れてなかったり。ハプニングもありましたが、函館ビールは最高に美味しかったです。来年は鹿児島を予定しています。桜島ビールってあるのかな。昨年の長崎もまだアップ出来てないですけど、更新のほうも頑張ります^^;

TOP
2008年08月08日 金曜日

本日の最高気温38度だそうです。日中はほぼ冷房の利いたビルの中にいるので実感ないですけど、普通に40度を超える日が来るのではないかと心配になりますね。あまり気温があがり過ぎると史跡への影響も気になります。数年前までは夏といえば、日照時間も長いし、陽が暮れるまで歩きまわってましたけど、最近は殺人的な暑さのせいで夏はほぼオフシーズン的な扱いになってます。夏の間はストリートビューで遊んで、暑さがひと段落した頃に出掛けるのが良さそうです。

TOP
2008年08月07日 木曜日

話題のストリートビュー。使われ方に賛否両論出てますが、こと散策に限っては凄いのが出て来たなあ、という感じです。事前に場所を確認したり、事後に再散策出来たり、ガソリン価格の高騰もあって益々出不精に拍車が掛かりそうなサービスの実現ですね。どのくらいの頻度で画像が更新されていくのか判りませんが、頻度によっては場所の状態を観察するのにも役に立ちそうな感じですし、他にも利用方法が見つかりそうな感じはします。何に利用するにしても使う側のモラルが問われそうな両刃の技術ではありそうですね。悪用されないことを祈ります。

TOP
2008年08月05日 火曜日

元治元年(1864年)のこの日、英米蘭仏の4ヶ国連合艦隊が下関にて砲撃を開始。砲撃は5日から7日にかけて行われ、各国陸戦隊による砲台の破壊、占拠が行われました。この様子はフランス軍が長府前田砲台を占拠した際の集合写真で知られています。宍戸刑部に扮した高杉晋作が講和使節として4ヶ国連合艦隊旗艦ユーリアス号に乗り込むのは、砲撃開始から僅か3日後のことです。

TOP